暖かい厚手のオリジナルトレーナー・スウェットつくろう
こんにちは!マーキングラボです。今回は、12.0オンス以上の厚手トレーナー・スウェットの魅力についてご紹介します。
寒い季節にぴったりな厚手トレーナーは、一度着ると手放せなくなるアイテムです。
一口に厚手のトレーナーと言っても、裏面素材によって相応しいシーンが変わってきますし、オリジナルトレーナー・オリジナルスウェットへの加工の仕方も様々なものがありますので、そのあたりも含めご紹介していきます!
オリジナルトレーナー・オリジナルスウェット作成の参考になれば幸いです。
[ 目 次 ]
1. トレーナーの厚みについて
スウェット・トレーナーには厚みが様々あります。マーキングラボでの取り扱いも色々な厚みがあって、一体どの厚さを選べばいいの?とお困りの方も多いはず。
この記事で言う「厚手トレーナー」は、寒い時期に活躍する、たっぷりとした厚みとして12.0オンス以上のものを指します。12.0オンス以上の厚みがあれば、寒さの厳しい時期にもしっかりとした暖かさを感じられます!
7.1オンス~8オンス程度の厚みは少し肌寒いとき、特に春や秋の始まりの時期にオススメです。9~10オンス程度の厚みは、秋や冬に。レイヤードして楽しみたいときなどにもオススメです。
ただ、厚みだけでなく裏地の素材によっても暖かさの感じ方が変わってきますので、次の章で詳しくお伝えしていきます!
2. 裏面の素材とオススメ利用シーン
まず厚手トレーナーに限らずですが、トレーナー・パーカーを選ぶときに知っておきたいのが「裏毛(ウラケ)」と「裏起毛(ウラキモウ)」の違いです。
オリジナルトレーナーを作成するにあたってボディ選びは重要なので、裏面の素材の違いを知ることで、着用したいシーンに合ったものを選ぶことができますよ!
-
A.裏毛(パイル地)

トレーナーの内側が、タオルのようにループ状になっているのが特徴で、通気性が良く、さらっとした肌触りです。春や秋など、少し肌寒い季節にちょうど良い生地です。
また、汗をよく吸ってくれます。以上のような特長を踏まえると、厚手のトレーナーで裏毛素材のものは、寒い時期のスポーツや作業時などにオススメです。
厳しい寒さであっても、暖房の効いた部屋で動いたり、外でも激しく動いたりすると汗ばむことも多いので、そんなときにぴったりの素材です。
汗を吸いやすいという点から、真冬のパジャマとして利用される方もいらっしゃいます。
ちなみに「ウラゲ」ではなく「ウラケ」と呼びます。間違いやすいので、覚えておくと一目おかれるかもしれません。 -
B.裏起毛

トレーナーの内側がふわふわとした起毛になっており、保温性が抜群です。寒い冬にはもってこいの暖かさを提供してくれます。
手触りの良い起毛が空気を含みやすくしてくれるので、身体を温め、冷たい外気から守ってくれます。
寒さの厳しい時期は、たっぷりとした厚みと保温性のある裏起毛を兼ね備えたトレーナーを選ぶことで、とっても暖かく過ごすことができます。
タウンユースはもちろん、あたたかい部屋着としても人気です。
3. おすすめ厚手オリジナルトレーナー用ボディ
マーキングラボでの取り扱いのある12.0オンス以上の厚みを持つトレーナーです。裏毛も裏起毛もありますので、お好みのものを選んで、素敵なオリジナルトレーナーを作成してください。
無地のまま購入いただき、お使いいただくことも可能です。(その際はカートにいれてそのままお買い物手続きをお進めください)
-
5764:12.0オンス ヘヴィーウェイト クルーネック スウェット
裏起毛生地の表面に短く太い繊維で紡績されたオープンエンド糸を使用し、ザラ感のあるざっくりとした風合いに仕上げたクルーネックのスウェットシャツです。
ベーシックなカラーはもちろん、トレンド感のあるくすみカラーも備えた9色展開!サイズはS~XXLまでのご用意があります。 -
HSW-138:12.4oz ヘビーウェイト スウェットシャツ
裏起毛ヘヴィーウェイトなサイドリブと幅広のリブがヴィンテージ風でオシャレなスウェットシャツ。裏起毛がふんわりと感触の良い柔らかさを備えているので、暖かく、着心地が良いスウェットです。
カラーバリエーションは使いやすいベーシックカラーが4色、サイズはS~XXLまでのご用意があります。 -
5769:12.7オンス ヘヴィーウェイト クルーネック スウェット
裏毛シルエットが綺麗でざっくり着用できる裏毛素材のスウェットです。裏糸のパイルに太い糸を使用しているので、生地感はふっくらしながらも重厚感ある仕上がり。
着回しのしやすい落ち着いたカラーバリエーション9色展開で、サイズもS~XXLまでご用意あります。 -
5799:15.0オンス オープンエンド マグナムウェイト クルーネック スウェット
裏起毛15.0オンスとマーキングラボでの取り扱い最大の厚みのクルーネックスウェット。たっぷりとした厚みに加えて裏起毛なのでとても温かいスウェットです。
ゆったりとしたシルエットが特徴です。カラーバリエーションはベーシックなアッシュとブラックの2色展開。サイズはM~XXLまでの展開となります。
4. オリジナルトレーナーの加工方法
オリジナル厚手トレーナーを仕上げるためには、様々な加工方法を活用できます。
マーキングラボでは、大きく分けて刺繍加工とプリント加工の2つがあります。
刺繍加工は耐久性を求める場合や高級感のある仕上がりにしたいとき、気軽に名入れをしたいときなどにぴったり!
プリントはフルカラーでデザイン性のあるものを作成したいときにぴったりです。
同じトレーナーに刺繍とプリント両方を加工することももちろんできますので、アイディア次第で素敵なオリジナルトレーナーを作成することができます。
刺繍
-
A. ネーム刺繡(名入れ刺繍)

名入れにぴったりなお手軽刺繍。
基本書体11種類の中から選んで、文字サイズ、糸色、刺繍位置、刺繍したい文字を指定していただくだけで刺繍ができます。 型の作成が不要なので、低コストで刺繍をいれることができます。
手軽ですが、工夫次第でとってもおしゃれなオリジナルトレーナーに仕上がります。 -
B. オリジナル刺繍(ロゴ・イラスト刺繍)

オリジナルイラストやロゴなどを刺繍したい場合はこちら。
デザインが鮮明なAiデータや画像(JPEG、PNG)をご用意いただき、それを元に型を作成し、刺繍を行います。
型を作成する必要があるので、ネーム刺繡よりはコストが上がります。ただ、刺繍型は1度作成すれば、再注文の場合は型代が不要となります。
キャップや毛足の長いもの以外の別のボディへの刺繍にも使うことができますので、色々とオリジナルグッズを展開したいときにもオススメ。
※刺繍型の保管期限は最終注文日より3年間となります。
プリント
-
A. シルクスクリーンプリント

大量にオリジナル厚手トレーナーを作成したい方、単色や少ない色数であまり細かくないデザインにオススメです。
プリントTシャツなどで昔からあるプリント方法で、シルクスクリーンプリント専用型を作成し、版画のような要領でプリントしていく形になります。
プリントしたい内容をベクター形式のデータで作成してください。実寸で作成いただくとトラブルがなくてスムーズです。 -
B. DTF転写プリント

細かなデザインも表現可能で、フルカラーのデザインを再現したい型にオススメ!
1枚だけ、数枚作りたいだけなどはDTF転写プリントがコストが抑えられるので、オススメです。
発色が綺麗なので、デザインにこだわりのある方にも特にオススメです。
剥がれを心配される方がたまにいらっしゃいますが、市販のプリントTシャツでもよく使用されているプリント方法となり、 通常のお洗濯で剥がれたというお声はいただいておりませんので、ご安心ください!
データ入稿の際はプリントしたい内容をベクター形式またはラスター形式(JPEG、PNG)のデータで作成してください。
解像度は300dpi以上のデータでお願いします。色を付けたくない箇所は必ず透過してください。 -
C. インクジェットプリント

生地に直接プリントするので、グラデーションやインクの飛び散ったような繊細なデザインの再現をお求めの方にオススメ。
濃色ボディ(黒やネイビー、カーキなど)よりは淡色ボディ(白、ベージュ、グレーなど)の方が綺麗に仕上がります。
データ入稿の際はDTF転写と同じく、プリントしたい内容をベクター形式またはラスター形式(JPEG、PNG)のデータで作成してください。
解像度は300dpi以上のデータでお願いします。色を付けたくない箇所は必ず透過してください。
※お持込のパーカーはインクジェットプリントには対応しておりません
5. オリジナル厚手トレーナーのオススメ加工位置
オリジナルトレーナーのオススメ加工位置です。組み合わせて数か所にプリントや刺繍をしても素敵です。
-

前面中央
前面に大きくプリントを入れて、インパクトのある仕上がりに。胸元あたり真ん中にいれても素敵に仕上がります。
-

左胸
左胸にワンポイントで刺繍やプリントを入れるのも人気です。ロゴや名入れをされるかたが最も多い位置になります。
-

腕
片腕もしくは両腕にプリントや刺繍加工を入れることも可能です。左胸ワンポイントや前面のプリントと組み合わせておしゃれな仕上がりに。
-

背面
背面に大きくプリントを入れて、後ろから見たときにインパクトが出る仕上がりに。前と背面両方プリントを入れたり、前面左胸刺繍、背面プリントなど組み合わせても素敵です。
-

背面裾上
背面の裾から少し上にプリントを入れても素敵です。背面上部と裾付近に分けてプリントや刺繍を入れても素敵な仕上がりになります。
6. 注文の流れ
オリジナル厚手トレーナーを作成する際のオーダー方法をご紹介します。
- 01. 刺繍・プリントしたい商品を決めてデザインデータを用意する。
- まずは商品一覧ページより、刺繍・プリントしたい商品を検討します。お持込み商品も対応可能ですが、物によっては対応できない場合がございますので、予めご了承ください。
また、デザインの用意をお願いします。デザインがないと正確なお見積りが出せないため、事前にデザインデータの準備をお願いします。
見積時はデザインがわかるものであれば問題ありませんが、別途入稿データがある場合はその旨を記載お願いします。 - 02. 刺繍・プリントお見積りフォームからお見積り依頼
-
刺繍プリントお見積りフォームより、無料見積り依頼をお申込みください。
ここで先ほど決めた商品の品番と名前、枚数、カラーをご指定いただきます。また、デザインデータも添付できますので、添付して見積もり依頼をお申込みください - 03.見積メールが届くのでそこから発注
-
1営業日以内に見積を掲載したメールをお送りします。メールのURLからお見積りの詳細がご確認いただけますのでアクセスしていただき、内容に問題なければ、そのまま発注手続きをお進めください。
再見積り依頼をしたい場合は見積もり下部に再見積り内容を書いて送信できるようになっておりますので、そちらからご依頼ください。
なお、データ添付はできませんので、お問合せフォームより、ファイルをお送りください。 - 04. 5~10営業日後商品到着!
-
混雑具合、枚数、加工方法によって変動しますが、5~8営業日程度でお手元にオリジナルトレーナーが届きます!
お手元に到着しましたら、すぐに商品をご確認いただき、万が一不備等ございましたら、商品到着から5日以内にお問合せフォームからお問合せください。
※納期は時期により変動します。また4営業~発送可能な特急対応オプションもございます。
7. まとめ
オリジナルアパレルやオリジナルグッズ、ノベルティ、ユニフォームを検討している方、これからの寒い季節に向けて、オリジナルトレーナー・オリジナルスウェットを厚手のもので作成しませんか。
刺繍加工やプリント加工を入れることで、冬の大活躍オリジナルアイテムを作成することができます!
会社や学校、スポーツチーム、サークルでのお揃いユニフォーム、お店の制服をはじめ、オリジナルブランドアイテムとして、アーティストグッズとしてなど幅広い分野でオリジナルトレーナーは作成されています!
お見積り依頼はもちろん、お問合せ、ご相談も受付しておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください!(価格が知りたい方はお問合せではなく、無料お見積りフォームからご依頼ください。)
マーキングラボの刺繍・プリント加工











