ぬくぬく暖かいオリジナル厚手パーカーを作ろう!
こんにちは、マーキングラボです!
寒い冬に大活躍のぬくぬく暖かい厚手パーカーのご紹介をしたいと思います!
厚手かつ裏起毛の選りすぐりぬくぬくパーカーを集めました。刺繍やプリント加工をいれて、あったかオリジナルパーカーを作成しませんか?
外でもおうちの中でも冬の季節に大活躍間違いなしです!
[ 目 次 ]
01. 暖かいパーカーの条件:厚み
パーカーの生地の厚みはもちろん分厚い方が暖かいです!ただ、たくさんの厚みがあってどれを選べばいいのかわからない・・・。
そんな方にはとにかく暖かさ第一優先であれば「12オンス以上」の厚みをオススメしています。
季節問わずスタンダードに着られるパーカーであれば10オンス程度、暖かくなりはじめの羽織や夏の日よけには8オンス以下をオススメしています。
マーキングラボでは12オンスから15オンスまでのたっぷりとした厚みのパーカーたくさん取り扱いありますので、お好みのシルエットやカラーを探してみてくださいね!
02. 暖かいパーカーの条件:裏地
真冬でも耐えられる暖かさをパーカーに求める場合、厚手なのはもちろんですが、裏地が裏起毛であることがポイントになってきます!
パーカーやトレーナーの裏地には、裏毛(ウラケ)と裏起毛の2種類があります。
汗をかいたり、少し肌寒さを感じるような季節にオススメなのが、タオルのようなパイル地の裏毛。裏パイルともいわれています。
また、ふわふわとした毛羽立った質感が空気を含みやすいため、暖かさをキープしてくれるのが裏起毛となります。
とっても寒い冬には裏起毛、ちょっとした羽織やスポーツシーンなどは裏毛と覚えておくと、気温やシーンに合わせたパーカー選びができますよ!

03. おすすめ厚手ジップパーカー
厚手のパーカーをご紹介!前にジッパーがついているタイプのものをジップパーカーと呼びます!
トップスとしても羽織としても活躍しますよ!
-
HSZ-137:12.4oz ヘビーウェイト ジップパーカ
12オンス以上のジップパーカーの中でコスパ良しな1着。フードは二枚生地使用なので、ふっくらとしたシルエットに!使いやすいブラック・グレー・ホワイト・ネイビーの4色展開。刺繍もプリントも際立つカラーバリエーションです。
綿100%の優しい着心地。
04. おすすめ厚手プルオーバーパーカー
前面にジップのついていないものはプルオーバーパーカーと呼ばれています。厚手のプルオーバーパーカーは冬のあったかトップスとしてオススメです。
-
HSP-136:12.4oz ヘビーウェイト P/O パーカ
綿100%の優しい着心地のプルオーバーパーカー。厚手プルオーバーパーカーの中ではこちらが一番コスパが良し!
先ほどご紹介したHSZ-137:12.4oz ヘビーウェイト ジップパーカのプルオーバー版となりますので、フードも二枚生地でふっくらシルエットになります。 -
MS2130:ヘビーウェイトプルオーバーパーカ(12.1オンス)
オープンエンド糸を使用した厚手の裏起毛素材は、一日中快適な着心地。こちらも立体感のある二重フードです。脇をリブ生地のサイドパネル仕様にしているので1枚でサマになるプルオーバーパーカーです。
こちらもベーシックなカラーラインアップで刺繍もプリントも映えるパーカーです。
05. デザイン作成オススメ位置
パーカーのデザインをする際にオススメの位置をご紹介します。あくまで一例なので、ご不明点がある場合は無料見積もり時にご相談ください!
-

前面 中央(プルオーバーパーカー限定)
前面に大きく胸元あたりからおなかあたりにかけて大きくプリントをするとインパクトのあるパーカーに仕上がります。
-

前面 左胸
定番の左胸ワンポイントです。胸元どちらかにプリントするなら、断然左胸がオススメ!
-

前面 右胸
右胸ワンポイント。どちらかと言えば右胸のみではなく、ジップパーカーで左胸と右胸両方にプリントされる方が多いです!プルオーバーパーカーの胸元ワンポイントなら左胸を選ぶとしっくりきます。
-

袖
袖部分にもプリントをいれることができます。もちろん左右どちらも入りますよ!
-

フード部分へのプリント
フードを被った時にみえるようにしたり、フードを被らずにいるときにきれいにプリントが見えるようにしたりとデザイン次第でおしゃれに仕上がります。
-

背面
背面に大きくプリントすると、後ろ姿にとてもインパクトがでます!
-

背面裾
背面裾部分へのプリントはリュックを背負ったときなどにチラ見せできたりするので、オススメの位置です。左端裾にワンポイントや裾中央にワンポイントでプリントなどもおすすめです。
-

背面肩
背面の肩部分は、フードがギリギリ被るか被らないかぐらいの位置にデザインするのがおすすめ!
06.オリジナルパーカーの作成方法
マーキングラボでは、以下の5つの加工方法を使用して、オリジナルパーカーを簡単に作成できます。
極暖パーカーを使って、ほっこりあったかいオリジナルパーカーを作成してみてください!
-
A.ネーム刺繍(名入れ)

マーキングラボがご用意している書体から、お好きなものを選んで文字を刺繍する加工となります。
刺繍型を作る必要がないため、低コストで刺繍加工が可能です!
シンプルな書体や個性的なアルファベットフォントを使って一言入れるだけでもおしゃれな仕上がりになりますよ!
刺繍したい文字とサイズ、位置を指定するだけなので、デザインの入稿もいらないため、お手軽にオリジナル刺繍パーカーを作成できます。 -
B.オリジナル刺繍

会社ロゴやチームロゴ、オリジナルイラストなどの刺繍したい場合にぴったりの刺繍加工。耐久性も高いため、長く使用するアイテムにおすすめです。
こちらはオリジナルになるので、型の作成が必要になるので、データを入稿していただく必要があります。
デザインをベクター形式のデータで作成してください。実寸で作成いただくとトラブルがなくてスムーズです。
ラスター形式(JPEG、PNGなど)でも鮮明なものでしたら問題ありません。 -
C.シルクスクリーンプリント

シンプルなデザインや、企業ロゴなどを印刷する際に人気のシルクスクリーンプリントは、大量生産にも適しており、インクがしっかりと布地に浸透するため耐久性があります。1色や2色のデザインに特に効果的です。
こちらもデザインデータ入稿が必要です。
プリントしたい内容をベクター形式のデータで作成してください。実寸で作成いただくとトラブルがなくてスムーズです。 -
D.DTF転写プリント

フルカラーのデザインが美しく再現できるDTF転写プリントは、複雑なデザインや写真をそのままパーカーにプリントしたい場合に最適です。洗濯しても色あせにくく、発色が鮮やかです。
ワンポイントで胸元に入れるのがオススメ。背面に大きくでも映えますが、少し通気性が気になることがあります。
プリントしたい内容をベクター形式またはラスター形式(JPEG、PNG)のデータで作成してください。
解像度は300dpi以上のデータでお願いします。色を付けたくない箇所は必ず透過してください。 -
E.インクジェットプリントの場合

フルカラーの細かいデザインもスムーズに再現できるインクジェットプリント。布地に直接印刷されるため、手触りが滑らかで、ナチュラルな風合いが特徴です。
繊細なデザインでオリジナルセットアップを作成したい方にオススメ。
DTF転写と同じく、プリントしたい内容をベクター形式またはラスター形式(JPEG、PNG)のデータで作成してください。
解像度は300dpi以上のデータでお願いします。色を付けたくない箇所は必ず透過してください。
※お持ち込み商品は対応しておりません。また、袖へのプリントは不可となります。
まとめ
厚みたっぷり・裏起毛のパーカーは1枚もっておくと、寒い冬に1着あると重宝しますので、オリジナルブランドのアイテムの一つや、アーティストグッズのラインアップに加えていただいたり、クラスやチームのお揃いなどにぜひオリジナルパーカーを作成してみてください。
刺繍やプリントについてご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください!
お持込みのパーカーへの刺繍・プリント加工も承っております。
マーキングラボの刺繍・プリント加工














